Mystery Paradise

元は今はなきアサヒネットのmystery paradise 会議室の分室のつもりだった。haha

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

008 上田早夕里「ラ・パティスリー」、畠中恵「アイスクリン強し」、よしながふみ「西洋骨董洋菓子店」

最近、明治時代ものは苦手になってしまった。歴史改竄が歴史の宿命みたいなものだけれど、この島国の保守化とともに、再び明治礼賛、現行保守構造の組み上がり期の合理化美化を意識的に支配する側・利権者側から仕掛けなおされているような気がする。マルク…

013 高橋由太「つばめや仙次 ふしぎ瓦版」、永尾まる「猫絵十兵衛 御伽草子 3」、岩合光昭「ネコを撮る」

5日の午後に駒込の仕官先に師走の書類を届けたあと、駒込停車場内の本屋をのぞいたら、永尾まるの絵が眼に留まった。文庫の表紙で江戸の優男の肩で足袋足の黒猫が緑の目を光らせている。長着の柄は百鬼夜行で、轆轤首に火炎傘の瓦版が猫と着物の間に張り付…

日明恩 「ギフト」、西岸良平 「虹の橋」

あけましておめでとうございます。大晦日に書いて、一日一記事で休みの間は書こうと思っていたのに、食べすぎから来る高血圧で寝込んでしまい、一年の計は、一日で崩壊してしまった。。。LOLOLOL ま、それでも寝そべりながらたまっていた本を数冊片付けたの…