Mystery Paradise

元は今はなきアサヒネットのmystery paradise 会議室の分室のつもりだった。haha

001 この技はなんだ?

Newsgroups: mystery/salon
Date: 16 Jan 2005 12:23:00 +0900

ストランド版復刻(facsimile edition)の表紙がきになります。

The Original Illustrated "Strand" Sherlock Holmes by Sir Arthur Conan Doyle

シャーロックホームズが一度目の行方不明になる、モリアーティ教授との心中事件現場が絵になっているのです。
kokokara------------------------------

The Original Illustrated "STRAND"
Sherlock Holmes

手     fa l l
as顔 fa l l
r m頭 肩s fa l l
m 肩  arm fa l l
hand arm fa l l
s膝 腰     帽子sal l
     足足 足s fa l l
    靴 靴 fa l l
path cliff fa l l

Sir Arthur Conan Doyle
The Complete Facsimile Edition

to--------------------------------kokomade.

てな構図なんです。
さっぱりわからない?
解説しますと、漢字の手腕肩腰足靴はモリアーティ。
arm hand s顔 肩s 足s 帽子s はシャーロック。
つまり、左手を上に伸ばしたモリアーティの脇の下から回した右腕でモリアーティの左肩から背中に回した左腕の手首をつかんだシャーロックホームズが右膝でM教授の右腰に圧力をかけながら、崖から共に落ちようというシーンなんです。すでに帽子は中空を落ちつつある。

これは、どうみても禿頭同士の心中事件としか舞踏派には見えません。どう想像しても、このまま落ちたら、態勢からいって、S.H.がM教授の下になって落ちて行くので、S.H.だけが助かるとは思えない。

がっちり左手首を掴んだ右手が、吉田がフリオを締め上げる技に似てるのですがこれは、ストランドの絵描きが、柔道の模範縁起の寝技場面をちょい見して、体勢を考慮せずに書いちゃったのではと思います。どういう流れでこんな体勢になるのか、想像がつかない。

というんで、ミステリ武闘派といたしましては、このモーリアーティの左腕を垂直に伸ばした体勢というのは、この二人は、断崖の上で相撲をとったのだと結論するのです。
つまり、モーリアーティは左からのかち上げ一発でホームズを崖下へ突き出しにでたところ、ホームズに右を差されて、かつ腕を強烈に返されて、左腕は上へ伸ばし殺されたのですね。ついで、ホームズはそのまま一気にがぶり寄る。
ここでモーリアーティは、右下手一本で土俵際でふんばり、二枚腰で左へホームズを打っちゃろうとしたのですが、既に、体勢が打っちゃられかけているホームズは左手首を右手首で掴んで、右膝を相手の腰へ密着させて、体をあずけせめて同体の捨て身技というのが、この表紙絵から読める勝負の流れだったのではないでしょうか。
もし、これが土俵なら、モーリアーティの打っちゃり勝ち。
ただ、現場は崖の上というので、同体で後は運任せという結果になった。
ストランド版表紙からの推理であります。

ミステリ舞踏派久光

(アサヒネットのミスパラ会議室での書き込みはちゃんと絵になってるんだけど、ハテナブログでは一行ずつ空いてしまうんで何がなんだかわかりませんね。けっこう苦労したんだけどなあ(笑い)色分けしてみたらもっとわからなくなった(大笑い)11 octobre 2010)