Mystery Paradise

元は今はなきアサヒネットのmystery paradise 会議室の分室のつもりだった。haha

001猫の食味 マグロの刺身

Newsgroups: mystery/salon
From:
Date: 16 Jan 2005 19:28:21 +0900

《スニーキー・パイ・ブラウン 「トランプをめくる猫」》

スニーキーが登場猫物のピュータに言わせてる。ピュータってのは灰黒のスーパーマーケットで飼われている、足裏の軟らかい(つまりろくに運動してないってこと)デブの雌猫なんだけど、グルマン・グルメで、猫のくせにビールも好物って脇役なんだ。

ツナは刺身に限る。ツナ缶は油づけより、野菜汁つけ缶の方がおいしい。だからレストランにはスシバーがあるべきだ。

うん、でもね、舞踏派の経験でのコーリアンバーベキューと併設されてる食べ放題のスシバーの鮪はトロっていうより赤身が多かったなあ。ご飯は甘めを通り越して甘い・・・つまりライスケーキってやつです。デザートというか。

たぶん、ピュータは御主人に連れられて、そういう店で食べたんだと思うな。ケーキも大好きだし、砂糖塗しのドーナツも好きな猫だから、(この点じゃ、主人公の虎猫ミセス・マーフィーも相棒のコーギー犬ティー・タッカーも似た物同士なんですねえ、人間達がお喋りに夢中になってる隙に、ピュータとマーフィは、ティータイムの甘い菓子やパンをその爪で引っかけて食べてしまうし、タッカーはそのおこぼれお相伴してるくらいだから)たぶん、一貫丸ごともらって食べてるんだと想像する。
スシバーのスシって山葵はオプションなんだよね。つけたい人は(日本人くらいだろうから)ネタめくってつけることになる。粉わさび(多分わさび大根原料の)を練ったやつ。

スニーキー・パイはピュータのことをこうも書いてます。

自尊心のある猫はマッシュルーム食べたりはしないのに、ピュータは食べる。

ミステリ舞踏派久光@しかしまあ、まだ【私のミステリな日々】に書いてもいない本からネタを引くってのは、少しばかり気が引けたけど、書いてしまった。今年の一冊目のミステリだったから、しょうがないか。一番印象深いんだから。