Mystery Paradise

元は今はなきアサヒネットのmystery paradise 会議室の分室のつもりだった。haha

カテゴリ book; リタメイブラウン最新訳

Date: 23 Apr 2006 10:25:34 +0900

 

スニーキー・パイ・ブラウン/リタ・メイ・ブラウンのMurder on the Prowl

昨日新橋の駅下にある本屋で上記書の最新「訳」文庫が並んでました。
買う気がないので、邦訳名は覚えられませんでしたが、表紙は日本の出版社が日本人のイラストレイタに描かせた、新聞紙を咥えたミセス・マーフィーです。
でもね、こんな場面あったかなあと猫の脳味噌並の脳味噌を揺すぶって見ましたがシーンを思い出せず。

目下Cat on the Scent を二百ページほど読んだところ、これも面白いです。
デブ猫ピュータ(女の子です。念のため)が、段々と食い気と居眠りだけのカウチポテト猫から立派な探偵猫になってきてるところが魅力。
illustration は日系の Itoko Maeno 。最初は抵抗あったけど、200頁もつきあうと、なんとなくなじんでしまいますね。

ミステリ舞踏派久光@このところチャンバラ物にもようやく飽きました。