Mystery Paradise

元は今はなきアサヒネットのmystery paradise 会議室の分室のつもりだった。haha

猫と犬とでポルシェ911は動かせるか

Date: 3 Jun 2006 18:42:46 +0900

久々にブログを更新して、

リタ・メイ・ブラウンとスニーキー・パイ・ブラウンのCAT ON THE SCENT

をカテゴリ book に付け加えました。
http://blog.goo.ne.jp/hisamtrois_e/e/58f673f8aa739f90db50f3ba9b517aa1
まだ、訳は出てないと思うんだけど(多分今年中にはでるだろうと思う)「猫だけが知っている(嗅ぎつける・・・の方が直訳かな)」という題です。

時代行列というのは英語でなんというか?と昔から思ってたのですが、アメリカじゃあ、南北戦争の模擬戦闘を時代行列みたいにやるんですね。で、最近流行ってた、(もう廃ってるような気もするが)シミュレーション戦記ものみたいに、勝敗が逆になるような模擬戦闘再現祭りになったりするらしい。
その模擬戦闘はもちろんアメリカですから実弾使用です。で、戦闘では後から味方に撃たれる危険が一番という点でもリアルなストーリー展開になる。
まあ、撃たれて負傷する男がイギリス空軍出のお金もちの老人で、この男とそのリッチな友人たち(ポルシェを乗りまわし、自家用飛行機を飛ばせるくらいにリッチなメンバーは田舎町クロゼットにはそういないから、ミセス・マーフィーの飼い主のジェインの隣人の有名モデルのブレア君もそのお仲間なのですが)は、最近増加し始めた人口から派生してきた水資源問題の解決案で金儲けしようと、こっそり動いていたりする。
そのグループの一人が行方不明になっていたところに、この祭りの事故?殺人未遂?が起きたわけだけれど、実はミス・マーフィーは夜の散歩の間に、行方不明事件の現場を目撃していたりする。まあ、ストーリーはいずれ出る訳本を楽しんでいただければいいのだ。

この話のクライマックスは、ブレアがポルシェ911の中で狙撃されたのを目撃した2匹の猫(ミセス・マーフィーとピュータ)とコーギー犬のタッカーが、力を合わせて、ポルシェを運転して、飼い主のジェインのところへブレアを運んでいくというところなんです。
これこそフィクションの醍醐味というもの。訳本が出たら是非読んでくださいな。
待てない方は、紀伊国屋丸善かアマゾンへ。

ミステリ舞踏派久光