Mystery Paradise

元は今はなきアサヒネットのmystery paradise 会議室の分室のつもりだった。haha

003 たまさんへのレス

Date: 9 Jul 2006 11:00:10 +0900

赤胴鈴之助と矢車剣之助が記憶に残っているチャンバラマンガですね。
もっとも、真空斬りってのは手刀でやるのだし、矢車の方は無限異次元カートリッジによる弾丸補給のコルトピースメイカーだったから、チャンバラじゃあないんですよね。
(日本刀を振り回すのは進駐軍の検閲にひっかかったからだというのをどこかで読んだような気がすます)
日本刀を振り回すマンガってのは、木の葉隠伊賀忍者影丸からですね。その後、座頭市のコピーの佐武と市の捕物長と変異抜刀霞斬りとイイヅナ落しの使い手のカムイかな。
(あ、石森章太郎の原作の一つは柴田連三郎でしたね)
(恋縄緋鳥捕物長もあった・・・あ、ボンカレーの松本容子さんの旦那さんの女股旅物のお竜さんもいましたね)
賞金首稼ぎの無用之介と続くのですね。で、最後があろうる剣心か。
(ラジヲドラマの方は主題化以外の記憶がないんです。吉永小百合も。)

映画は中村錦之介と東千代ゾー(だっけ)の巌流島とフランキー堺の股旅物でしたね。テレビは、笛吹童子からかなあ。
鞍馬天狗は、七十年代にでた全集で一気読みしたので、幼少体験記憶リストにはないです。

うむ、懐古モードにはいってしまった。
ミステリ舞踏派久光