Mystery Paradise

元は今はなきアサヒネットのmystery paradise 会議室の分室のつもりだった。haha

002 Lovers ローラの世界 2

"Pillow Book of Lady Wisteria " by Laura Joh Rowland p.10-p.

Honorable Chief Police Commissioner Hoshina

佐野『捜査官様』が、煙管で煙草をふかしながら現場の尾張屋を警備している、町奉行所の「警察官」たちを突破して店に入ろうとすると(町奉行というよりは、警視総監という訳がぴったりの)保科が前にたちふさがる。(最初は「立ちふたがる」なんて書いてしまった・・・ボケですねえ)保科が盗賊改・火付改長官でもないのはもちろん。こちらの役職では Honorable はつかないでしょう。サラリーが一桁ちがうのですね。
この保科、佐野とは因縁が深い。ライバル関係のなれそめは、こんな具合だったらしい。

They'd first met in Miyako, the imeperial capital, where Sano had gone to the investigation of the death of a court noble. Hoshina had been head of the local police, and pretended to assist Sano on the case ---while conspiring against him with Chamberlein Yanagisawa..... Yanagisawa and Hoshina became lovers, and Yanagisawa had appointed Hoshina as Edo's Chief Police Comis- sioner.
(二人は「都」で初めて出会った。佐野はある公家の死の事件捜査で上京したのだが、 保科は当時土地の警察所長・・・京町奉行・・・だった。保科は佐野に協力するふりして、裏では側用人 柳沢吉保の意を汲んで妨害したのだった。この事件で柳沢と保科は相思相愛の仲となり、 柳沢は保科に江戸の警視総監を約束したのだった)

なんで、柳沢が捜査妨害を図ったかは、このところではかかれてないが、それにしても、二人が lovers になったというのは、わちゃくちゃですねえ。ま、吉保が 美少年で(美青年で)綱吉と lovers だったというのは、日本の常識だけど。

ただ、佐野が側用人とは別の、パラレルジャパン将軍直属側近官僚に大出世して 大統領補佐官みたいなものだとすると、もう一つの側近役である側用人と政治的 対立関係にあるのもなんとなくわかる。 ここらへんを、ローラはこう書いている。

Although Sano was a high official of the shogun, Hoshina had the favor of Chamberlein Yanagisawa , who controlled the Shogun and virtually rulled Japan.
(佐野は将軍の高級側近官僚だが、保科も将軍をコントロールして実質日本を治めている側用人柳沢を後ろ盾にもっているのだった)
保科はこう因縁をつける。

"What brings you here?" (なんで顔を出すんだ)
佐野は切り返す。
"The Shogun's orders," (ショウガン大統領の命令だ)
ここらへんは、お江戸の話というより、NY市警とFBIのやりとりみたいです。

Yoriki Hayashi-san, Yoriki Yamada-san...

保科を無視して現場に踏み込むと、与力が将軍後継者の死体を布団ごとひきづっていこうとしているところで、佐野は、こう呼びかけて、制止して、追い払う。この呼びかけは、Inspector Queen というのと同じ英語ですね。で、日系人が日本人に呼びかける英語法のsan がついてJapan雰囲気を出しているわけです。

それ以上仰天なのは、real Edo era で不浄役人と貶められてた町奉行所が士分の死体にかかわっていることで、まして将軍後継者の遺体を勝手に移動してることですね。この辺をローラさんは知らないのかも。日本の捕物帳じゃ、寺と武家町奉行所は手が出せずに歯噛みするのは常識=お約束なんですけどねえ。お江戸警察総監の世界ですから、いいか。パラレルパラレル。
で、この与力達の佐野への視線がきつい。というのも。
Sano knew they would never forget that he'd been their colleague, nor cease resenting his promotion and doing him bad turn whenever possible.
(佐野は良く知っていた。与力達は佐野が元同僚あることを決して忘れていないばかりか、その出世を恨んで隙あらば足を引っ張ってやろうと思っていることを。)

リアル江戸幕府の身分を越えての人材抜擢というのはなかったことではないから、パラレル江戸ならば、なおいっそう佐野の大出世も十二分にあるわけです。(笑い)
で、一言で元同僚達を追い払うのだけど、保科奉行だけは離れない。これだって、管轄が違うだろうと追い払えるはずなんですが、パラレルパラレル。

尾張屋の亭主の英五郎に案内させて、いよいよ死体検分となる。
世継ぎは片目を簪で刺されて絶命していた。

というところで、今日はここまでにしたいと存知奉りそうろう。
ミステリ舞踏派久光@雨に濡れた「ドロップショット」がかわいたので、まずこちらを先に読むのであと一回やったら、ちょっとお休みかな。このJaponJapan は。