Mystery Paradise

元は今はなきアサヒネットのmystery paradise 会議室の分室のつもりだった。haha

012 サマータイムブルース( 忌野清志郎)と原発覚せい剤論

http://www.youtube.com/watch?v=aJdMa1VI0do

1989年のものすごくまじめな忌野清志郎の怒りのロック。この通りになってしまった。
下のURLの方がいいかもしれない。「軽薄なジャーナリスト サマータイムブルース」

http://www.youtube.com/watch?v=DnDTwqXFYlc&feature=related

日本語ロックで怒りを表現するものはもういないかと思ってたら後継者がいた。
斉藤和義 ずっとウソだった
で検索すると出てくる。
URLで書かないのは、YouTube にしろニコニコ動画にしろ資本の論理で削除している犯歴があるから。
それでも、誰かがアップして怒りを持続させて、当分聞くことができるだろう。
歌っても聴いても変わらぬだろう。。。でも斉藤は歌わざるをえないし、mysterydancer は聴かざるをえない。聴かねばならない。

原発覚せい剤論は、

日経BPの異色のコラムニスト小田嶋隆の「この「風評」の半減期はどのくらい?」というもの。
ある日、東電は「既に総電力の30%は原発によるものです」と発表したのを聞いたときに小田嶋はこれは、シャブ売人の手口ではないか、と思ったのだという。
そのまま引用してるサイトも多いのでこれ以上コピーしてもしょうがないと思うので引用はしない。
が、Opera community の知り合いのturtle さんから、日本語での情報はどうなってるのですかという問いがあって、多分英語や仏語や独語情報の方が正確なはずだと思うと書いたあと、東京の放射能数字から見て、健康被害が出るほどの被害は30キロ圏外ではないだろうと思う。その結果、日本人はすでに原発電力中毒者だから、このまま原発を使い続けるだろうという予想を書いた。ついでに、参考資料として、小田嶋のコラムを英訳してつけた。ソレが以下である。

The Tokyo Electric Co. ltd sometime suddenly announced
“The thirty percent of the whole electric power we use is made with the Atomic power plants.”
When I saw this catch copy, I was astonished.
“What! Our life is supported with the atomic power so much!”
Now I know the way of announcement is the same of the speed drug sale gangs.

“Madame, this is good to lessen your exhaustion.”
The gang offers it free in the first ( they say, Madame.)
“Very thank you. You are very kind.”
The innocent woman accepted it without any doubt.

For sometime, the gang kept watching her and then said,
“Madame, the thirty percent or more of your life is getting on as a speed eater.”
That's right. She can never get back the life without speed.

And Odajima concluds;
The revival way should be very similar with the rehabilitation of the speed eater.

英語で覚せい剤とは speed なのです。
われわれは、たぶん中毒から更生はできまいとmysterydancerは思う。そうして、多分、サマータイムブルースで清四郎が歌ったように、癌でくたばるのかもしれない。積極的に反原発運動をしないものには回避しようもない運命とあきらめるだけなのだ。