Mystery Paradise

元は今はなきアサヒネットのmystery paradise 会議室の分室のつもりだった。haha

001 魔夜峰央 原泰久 宮本福助 和田慎二 田辺イエロウ 緑川ゆき 秋乃茉莉 石川雅之 市東亮子 新谷かおる 遠藤淑子 西岸良平 青池保子 坂田靖子 あさりよしお アサミ・マート

最初に[common]で、カテゴリは11個と書いてて、何故か10個しかサイドには表示されていなかった。あれ?というので[comics]として11個目のカテゴリ記事を書くことにしました。

2011年の5月末現在で出版されると即買う作家というのは昔に比べると激減してしまったというのは、やはり年とって若い世代の感覚についていけなくなってるということかな lol.
リストしてみると、

魔夜峰央 「パタリロ」シリーズ
原泰久 「キングダム」シリーズ
宮本福助 「拝み屋横丁顛末記」シリーズ
和田慎二 現在のところは、「傀儡師リン」シリーズ
田辺イエロウ 「結界師」シリーズ
緑川ゆき 「夏目友人帳」シリーズ
秋乃茉莉 なんでも
石川雅之 「もやしもん」シリーズ
市東亮子 なんでも
新谷かおる 現在は「クオ・ヴァディス」シリーズと「クリスティ・ハイテンション」シリーズ
遠藤淑子 なんでも
西岸良平 「鎌倉ものがたり」シリーズ
青池保子 「エロイカより愛をこめて」シリーズ
坂田靖子 なんでも
あさりよしとお
アサミ・マート

16人ですね。今も新作単行本が出ている作家は。このうち、ミステリ・パラダイスの範疇に入ってるとすると、新谷と西岸良平、青池あたりしかないか。
まずは、この16人あたりから、単発的に買う作家、あるいはシリーズ刊行が終了して捨てられずに棚をしめているものをからめてかいていきますか。
このみとしては、かなり偏っているという自覚があるし、ミステリ評同様、プロの仕事に点数つけるようなことはやりたくないので、気に入らなければゴミに出して、沈黙すればいいだけのこと、ポチポチ書いていきませふ。