Mystery Paradise

元は今はなきアサヒネットのmystery paradise 会議室の分室のつもりだった。haha

009 英国メタボ防止学校給食の悲劇

まあ、ミステリ風の題名をつけたんだけど、痩せたいならイギリスの小学校で日本語講師の職を見つけて、生徒と一緒の食事をするという手がある。LOLOLOL

イギリスの9歳の女の子が自分の食べている学校給食を写真に撮って、ブログとして発表したら、そのあまりの貧しさに反響大、地方議会だかどこからかの圧力で校長は、彼女に給食写真をアップロードするのを禁止した。彼女が Goodbye という最終記事を書いたら、それに200万ものアクセスが寄せられて、ついには、政治問題化しそうになり、どこかわからぬ当局は校長に禁止指示を撤回するように命令するというドタバタが演じられた。彼女、ネットではVEGと名乗っていたのだが、Argyll and Bute CouncilのCllr Roddy McCuish氏の議会への勧告文の中で、Martha Payne という名前が明らかにされてしまった。
Veg-Martha の給食レポートは月曜日(日本じゃ火曜日)から再開されるそうな。

Marthaのブログ、Never Secondsには、世界中の小学生から、給食写真が寄せられて、これが、またおいしそうでヴォリュームもあるのだけど、イギリスの給食は、メタボアダルト出現防止のためと思われるが、これで足りるのかと思われる「貧しさ」です。うむ、第一次大戦塹壕戦線の食事へあと一歩という次元ですね。

最初のアップ給食は、ちいさなマフィン(直径3センチくらいか)一個、ピザ5センチ×10センチ、なんかの揚げ物(コロッケらしい)直径2センチで長さは3センチくらい。トウモロコシの粒が30粒(数えられるくらい)ちょっと。Vegも書いてる、わたしは成長中の子どもで、午後も集中力が必要なのに、(チビ)コロッケ一個じゃ無理よね。だれか、これで十分と思う人いる?
I'm a growing kid and I need to concentrate all afternoon and I cant do it on 1 croquette. Do any of you think you could?

この一食の予算は、2ポンドだそうな。250円か。高いと言われる日本の物価で、小売定価で食材をあつめても、100円かかるかどうかという内容ですね。でも、まあ、メニューはけっこうバラエティに富んでて、作ってる人も工夫をこらしているようですねえ。でも、食材調達費が、不経済に高いのかも。

6月5日は、Vegが手製のNori巻き寿司を作ってる。これが子どもらしくて、不恰好だけど、おいしそうです。つけあわせがチーズをちらしたサラダってのも、イギリスですねえ。この寿司、その前日、日本のMaiから送られてきた、彼女の弁当写真(多分母親手製)のペンギンおにぎりを見て作ってるんですねえ。

まあ、記事はこれ。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1206/18/news026.html

「貧相な給食写真を投稿する9歳ブロガーに禁止令 批判受けすぐに撤回
まずそうな給食の写真ブログで話題になっていた9歳少女が投稿禁止を言い渡され、ネットで批判がわき上がった。」

Veg−Marthaのブログは、これです。
Never Seconds

ちなみに、最初に父親からもらったカメラは一枚も発表しないうちに壊してしまった(壊れてしまったそうな。ひょっとして、ソニーかlololol)ので、二台目は、子どもに与えるなら防水耐衝撃のものがいいと、オリンパスのμTough-6020になったようです。なかなか、いい選択ですね。ソニーのTX-20 もいいと思うけど、ソニータイマーつきでは、ブログが一年で終わりそう。lololol. オリンパスタイマーの噂は聞かないから小学校卒業までは無理でも、三年くらいは給食写真が見られるかな。でも、オキナワの水辺で一度で浸水したってブログは読んだから、Vegがプールにつけないよう祈りませふ。

ぼくも、メインブログで「現場飯」のカテゴリをはじめようかな。もっとも、昼抜きダイエット始めて一月、やっと効果出てきたところだから、やっぱりやめておこうか。LOLOLOL.