Mystery Paradise

元は今はなきアサヒネットのmystery paradise 会議室の分室のつもりだった。haha

0013 ネット上の架空(仮想?)人格にご注意

連休中にオペラブログの方に、グーでメインブログを始める前に撮った写真の中から、まだ寿命のありそうなエピソードのものを選んでアップし始めたら、あちこちからコメントがつき始めた。

ほとんどはまともな人たちで、プロフィルに本人の写真を載せている(ぼくもそうだ)のできっちりしたことを書いてくる。
そこに、一人妙なのが混じってきた。
プロフィルを見ると 
60歳、男性、ロシア。
ブログもフォトもオペラ内でやってるのだが、プロフィルの写真が、CGの踊りを踊っているカップルなのだ。他人の所でも時々みる名前で Vxxleという。(xxのところは別のアルファベ)
とにかく、誉め言葉を書いているだけなので、言葉の少ないやつだなと思って、プロフィルを見るだけで深入りしなかった。
Der Wanderverde という超硬派ゲルマン爺さんなんかは、ブログのとっぷに
ブログ開いてないもの、写真みせてくれないもの、プロフィル書いてくれないものは、
ここから出て行け。

と断り書きしてるくらいだが、プロフィルの写真に自分の写真を載せてないというところでかなりに怪しい。奴。
それが、ぼくのOperaのブログ Sam from Asagaya にコメントをつけてきた。
Amazing!!! Nice reading! Thanks!!!
べたほめである。しかも、だれもコメントをつけてくれず、内心自信あった写真にだから、ちゃんと見てもらえたようだ。と思ってしまった。
それで、続けて、本宅のone shot, a piece of cake and a glass of beer @ Tokyo へ、コメントをつけてきた。 Nice pic というハンドル名である。題名と同じだから、たぶん、ガラパゴスなぐーブログの日本語説明がわからなかったらしい。どっちかにいれとかないと、ガラパゴスガラパゴス語のブログではコメント拒否されるということを学んでいると思われる。こっちは、
Amazing!!! Nice pic! Thanks!!!
どこかで見たようなコメントだと、リンクをクリックしたら、なんとVxxlさんじゃん。
この本家の写真の方は、写真より渋谷川=古川の紹介記事がメインなんで、写真は使わなかったほうが出来がいいので、使ったほうは、やや説明的写真なのだった。それを、アメイジング!!!だと?
よしちょっと深入りしてみようと、プロフィルのウエイブサイトのリンクをクリック。
お、ちゃんとある。
あるけど、なんじゃあ、これはロシア語と英語でのロシアのレッドチューブの類とお店とお嬢さんたちの紹介ウエブではないか。なるほどねえ。。。
これ以上の深入りはやばそうと、引き返して、本宅の方には、まじめモードのハンドル名、49er久光の名前で日本語のことわりを入れた。
kokokara---------------------------------------------------------------
上の方のリンク先は (49er久光)
2011-05-06 17:49:44
ちょっと危険です。
オペラコミュニティまでは安全ですが、そこのプロフィールのウエブサイトには入らないほうがよろしいです。
アダルトサイトへのリンクだらけのロシアのサイトへ飛びますよ。
koko---------------------------------------------------------------made.

で、仮面のブログの記事とCGにコメントをつけたろうかと思ったら、トップ記事に、怒りをこめて、

オレは忙しいんだから、

これ以上メッセージをよこすな!


とイギリス人の24歳が書き込んでいた。この人、ブログも写真も公開してないで、プロフィルの写真は海の景色の人なんだが、どうやら、メイルでのメッセージを滅入るくらいもらったのかも。
というのを見て、さわらぬ神に食あたりなしでいくことにした。この次コメントが来たら、即削除するのだ。

オペラコミュニティの会員というのは、オペラだけを使いたいというのがほとんどで、プロフィルは写真つきで登録するが、ROMはしてもコメントをつけたりメッセージを送ったりしないのが、ほとんどなのです。フランスオペラは特にそうで、200ほどの会員をチェックしたけれど、ブログや写真を公開してるのはその一割もないし、してても何らかの宣伝もので、ブログゴミ文化とは無縁に見える。。。ブログやる人はオペラではやらないけど、他のプロバイダでやってるのです。やはり、フェイスブックと同じで素顔をさらせるのが嫌らしいのだ。ま、こちとらは、実名会議室のアサヒネットで慣れてる。(それでも性別を偽ったり、別名荒氏の人はいたんだが。母親の口座名でネカマしてたり、一度ぬけてペンネームで入りなおした女ストーカとか)
やはり素顔でないものは怪しいのだなあと今回あらためて思ったしだい。

素顔の写真ったって、自分の赤ん坊時代の写真を使ってたり、ペットの写真を使ってたりしてるのも多いのだけど、ま、今のところ、そういう人で裏の住民みたいなのには出会ってない。その手の正体あいまい存在はDer Wedardermanno爺のところなんかだとブログからは蹴り出されているけど。


うわ、また


コメントがぁぁぁぁ


戻ってきたぁぁぁぁ


ああああ!!!


のぞいただけなのになあ。CGを何枚も見てやったのがよくなかったか。
thanks!!! you are welcome to visit my new page anytime, will be a pleasure to get to know you
これじゃあ、削除できないじゃん。巧言令色仁すくならからん。。。だっけか。
こいつ、本当にロシア人なのかなあ。英語うますぎるよ。文章の元気さからすると二十代だよね。オレオレ詐欺のメンバーと同じくらいかな。なんか鴨みつけたようでうれしそうじゃん。
やばいなあ、どうしよう?